LINEで送る
Pocket

31/DEC/2014 〜 01/JAN/2015 in Parque nacional Torres del Paine

プエルトナタレスに到着した夜。

宿でさんざん悩んだ末に、宿でぬくぬくするのをやめて年越しはパイネでキャンプをする事にしました。

12月31日に出発して、年を跨ぎながらの3泊4日のトレッキングです。

前日のうちにスーパーでどっさり4日分の食材を買い出し。

近くのスーパーに行ったけど、チョコレートとか飴とか粉のジュースの素とかは軒並み売り切れていました。

トレッキングする人が買い占めた後そのまま入荷が滞ってるみたい。

年末だからかな?

パンにつけて食べるために”ドルセ・デ・レチェ”というアルゼンチン人のソウルフードも買いました。(ここはチリだけどお隣の国なのでスーパーとかに置いてます。)

これはアルゼンチンのスーパーの写真だけど、こんな感じでどの店にもドルセ・デ・レチェがずらりと並んだ棚がありました。

普段食べると甘すぎるんだけど、トレッキング中だったらカロリーも摂れるしきっと美味しいはず。
PC172604

買出しが終わったらキャンプ用品のレンタル。

私たちはテントと寝袋しか持っていないのでキッチン用品やガスバーナーを借りました。

レンタル料金を日数で数える店と宿泊数で数える店があって、当然宿泊数で数える店の方がお得です!

(私たちはアルマス広場に面した教会の東側にある店で借りました。)

そして宿に帰ってバタバタと準備してゆっくり休んだのでした。

そして次の日の朝。

2014年の大晦日。

意外とバスターミナルが遠くて朝っぱらから猛ダッシュ!

全力で走ってなんとかバスに間に合いました…。汗
PC312183

そしてバスに1時間ほど揺られ、国立公園の入口で入場料を払って、パイネトレッキングのスタート地点までやってきました。
PC312193

時刻は11時頃。

ここで水をくんだりトイレをしたり準備運動をしたり。

澄んだ空気が気持ちいい。

それにしてもUVレベル10ってすごいな!!
PC312187

私たちが歩くのはパイネトレッキングの王道のWルート。

トレッキングルートを線で描くとWの文字のようになっていることからそう呼ばれています。

基本的に国立公園内はどんなルートでトレッキングするのも自由。

Wルートも、Wのどちら側からスタートしてもよくて、一般的には国立公園の名前にもなっているトレス・デル・パイネという三つの山を最後に見る方が食料が減っていて楽に登れて良いみたい。

でも今日は天気がすごくいいので、先にトレス・デル・パイネに行ってしまうことにしました。

ちなみにキャンプサイトは無料のところと有料のところがあって、私たちは2泊を無料のキャンプサイト、1泊は有料のキャンプサイトに泊まる事にしました。

有料のキャンプサイトは大体ふもとにあるので、荷物を置いて登山が出きて楽ちん。
無料のキャンプサイトは山の中にあるので荷物を持って上がらないとだめで大変。

だいごろの荷物はたぶん13kgぐらい、私の荷物はたぶん7kgぐらい。だいごろがいっぱい持ってくれました。

これから4日間、がんばろう。

準備ができたらいざトレッキング開始!行くぞー!
PC312205

今日は合計で6時間ぐらいのトレッキング。

数分歩いただけでさっそくすごい景色!!
PC312196

綺麗な渓谷!

馬が必要な物資を運んでいます。

途中通りがかったキャンプサイトで昼食。

ハム&チーズのサンドイッチとドルセ・デ・レチェを塗ったパン。
うん、美味しい!!

そして14時過ぎ、トレス・デル・パイネの麓にある無料キャンプサイト”Campament Torres”に到着!

ヒッチハイクで使い慣れたテントをささっと組み立てて荷物を置きます。

ようやく重たいザックを手放せた!

今日は天気がいいので、ここからパイネ国立公園のシンボルであるトレス・デル・パイネまで一気に登ってみます。

キャンプサイトからトレス・デル・パイネまでは1時間の道のり。

トレス・デル・パイネは天気が悪くて見られないこともかなり多いらしいのですが、今はすごく天気が良いので一刻も早くトレス・デル・パイネに辿り着きたいだいごろ。

”あー、荷物がなくなったら身体が軽い!”
”今めっちゃ晴れてるで!”

…うずうずが止まらないようです。

私のペースではいてもたってもいられないみたい。
なんか早く行きたいオーラがバシバシ伝わってきて心苦しくなってきたので、先に行ってもらうことにしました。

”じゃあ、後で頂上で!”

そういうとリードを外してもらった犬みたいに駆け足で登って行きました。笑

そして、だいごろは40分、私は地図に書かれたとおり1時間で到着。

途中の岩場はめちゃくちゃ険しかった…!

最後の登りを超えると目の前に現れたトレス・デル・パイネ。

3本の柱が青空にくっきり。

晴天に恵まれてほんとに綺麗!

麓の湖の中にある岩の上からそびえ立つ3本の柱を眺めます。

試しに湖に足をつけてみたけどびっっっっっくりするくらい冷たかった!!

さすが氷河解け水。

雲を貫く姿がカッコいい。

天気もめっちゃ良いしそんな走っていかんでも良かったやん、だいごろ。

そしてキャンプサイトに戻って作った今日の夕食はなんとカレー!

4ヶ月も前にスーダンのカッサラで働いていたユウキにもらって温存していたルーをついに解禁しました!!

めちゃ美味しい!!大自然の中で食べる日本のカレーに感動!!!

大晦日に食べる年越しカレーは最高でした。

ご飯を食べ終わったら、今日は大晦日だけど年越しを待たずに早寝します。

0時すぎにはキャンプサイトでみんなが新年を祝っていました。

濃い1年だったなぁ。

そして翌朝。

今日は2015年1月1日。元日です。

朝3時45分に起きてテントの中でだいごろと二人で新年の挨拶。

”今年もよろしく。”

そして4時過ぎにキャンプサイトを出発。

真っ暗の中ヘッドライトをつけて進みます。

一時間かけてゆっくり登り、トレス・デル・パイネに到着。

だんだん青くなっていく夜明け前の空。

そしてしばらくするとトレス・デル・パイネの3つの岩の柱が順番に赤く染まり始めました。

太陽が昇ってくると色がどんどん変わっていきます!!

朝焼けもきれい!!

という事で、天気も良くて絶景のトレス・デル・パイネで迎えた2015年。

今年もどうぞよろしくお願いします!!(もう遅いか。笑)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
「今日も読んだよ!」のワンクリックよろしくお願いします!!